silver-23の日記

雑な絵を描いてはアップロードしています。(もれなく雑な文字の集合も付いてきます)

宅浪はやめとけ

宅浪すると精神が壊れるとよく言います(知らんけど)

受験期も終盤で、宅浪を考える人もいると思います

宅浪経験者として言わせてもらいますが、その通りなので、やめておきましょう!!!

あんな人に言動に口を出すのが趣味の人間と一日中一緒にいたらぶっ壊れるに決まってます

経済的余裕があるなら大人しく予備校にでも行ったほうがいいに決まってます

それでも宅浪したいという方やその親のためのアドバイス?にでもなればなーと思ってこの記事を書きます

 

まず、私は宅浪に失敗しているし、成功もしています

3年宅浪しましたが、そのうち1、2年目は失敗と言えるし、3年目はなんとか大学合格にかぎつけたので成功と言えるでしょう

 

なので、失敗も成功法もわかる人間だと思っています

それについて語りたいと思います

 

これは最近流行りのコロナ離婚とかとも関係すると思うのですが、人間ある特定の人間から干渉を受け続けるとその人間が憎くてたまらなくなりますよね、その原理で宅浪は失敗します

その対象はもちろん親です。

親はあなたが勉強していないのを見ると、勉強しろだの言ってきますよね、

宅浪の場合は特にこれが酷く、病みます、そして失敗します

なので、これを避ける必要があります

 

~~~~~

宅浪する受験生の親がもしこれを見るなら、伝えたいことがあります

金だけ残して消えて下さい、マジで

あなたの存在が一番、宅浪の成功率を下げます

もし消えたくないのなら、せめて干渉をしないでください

勉強していない子供をみると心配になるのはわかります、でもそれが不味いことだということは子供が一番理解しています

干渉を受け続けると子供はやがて病みます、引きこもり、ニートになります(子供をニートに育てたいというなら話は別ですが)

なので、絶対に子供のすることに口を出さないでください

勉強していないから、勉強しろ、とか、部屋が汚いから掃除しろ、とか、風呂に入ってないから風呂に入れ、とか飯を食えとか、昼夜逆転を治せとか言うのも絶対にやめて下さい

文房具や参考書とか応援グッズを買い与えるのもやめてください

子供はいい歳なんですから、中学生みたいな干渉の仕方はやめてください

自分のことは自分で決めさせてください

そもそも予備校に行かず宅浪を選ぶような自尊心と自惚れの強い人間にそんなものは逆効果に決まっています

金と飯と住むところだけ与えて、あとは親からは絶対に何もしないでください、お願いします

 

~~~~~

宅浪する受験生へ、

あなたの親が干渉してこないタイプなら、おめでとうございます

恵まれた環境です、頑張ってください

あなたの親が干渉してくるタイプなら、ご愁傷様です、あなたの宅浪は失敗する確率が高いです。

経済的余裕があれば親元を離れた方がいい、しかしそうできない方も多いでしょう

なのでせめて成功率を上げるために、親を黙らせてください

あの手この手であなたの親はあなたの精神を削ってきます

言葉で説得できるなら儲けものですが、そうはいかないでしょう

無視を続けてください、耳栓やヘッドフォンが効果的でしょう

無視を続ければ次第に愛想をつかせて干渉してこなくなるかもしれませんが、運が悪ければそういかないかもしれません

暴力は最終手段です、流石に命を奪うのはやめましょう

親の命と自分の将来の大事な方を選びましょう

 

自分の親は干渉してくるタイプの人間でしたが、黙らせてなんとか成功することができました!

頑張ってください、頑張って親という最大の難敵を、倒してください

 

~~~~~

あといくつか成功の秘訣として細かいことを述べておきますと、 運動は大事です。

運動してください。

ポケモンGOとか、安上がりでおすすめですが今の時代難しいかもしれません。筋トレでもなんでもいいです。

親のことは徹底的にバッシングしていましたが、適度な人間関係は大事です。

自分に干渉してこない(重要)人間と人間関係を保ってください。

SNSで宅浪の身分を隠して、趣味繋がりとかで適当な人間関係を築いておくのとかいいんじゃないでしょうか。

自分も、とあるSNSでほどほどの人間関係を保っていたお陰で正気を保てました。

最終的には宅浪の身分を明かしたりしたんですが、まったく干渉を受けなかったので(興味持たれてなかっただけじゃないか?笑)本当によかったです。

当時周囲の方々の存在には本当に助けられました。ありがとうございました。

昼夜逆転します。

よく規則正しい生活をなんて言いますが、直そうとすると余計ストレスになるので、別に直さなくていいです。

模試とか本番では眠気があっても緊張で目が覚めてくれます…多分。

以上です。成功をお祈りしています。

f:id:silver-23:20210209080723j:plain