silver-23の日記

雑な絵を描いてはアップロードしています。(もれなく雑な文字の集合も付いてきます)

モンスターハンター4の勲章をコンプリートしたので…(いまさら?)

f:id:silver-23:20210724045310j:plain

f:id:silver-23:20210724045327j:plain

(この絵は記事と全く関係ありません。すみません。じゃあせめてモンハンと関係のある絵を描けと?)

 

 

というわけ(どんなわけ?)で、モンスターハンター4の勲章を全部集めました!

f:id:silver-23:20210724045244j:plain

いや今更4かよ…せめて4Gだろうと突っ込まれるでしょうが、とにかく発売から8年の時を経てようやくコンプリートしたので記事にしました。

勲章集めで苦労したとことか、色々書いてみようと思います。

いまさらそんなこと書いてどうなるんですか?

い、いや…ほら、ライズとかストーリーズ2とかから、過去作の4をやってみようという人がいるかもしれないし。やるなら4Gだろう。知らんけど。

 

f:id:silver-23:20210724045715j:plain

勲章集めをしていたら、いつのまにかハンターランクも500を超えました。

500を超えていますが、高レベルのギルドクエストをほとんどやっていないので、テオやラージャンをまともに倒せません。ギルクエ部屋に入ろうものならきっと地雷扱いされるでしょう…

 

・集会所★7のクエストを全てこなす

苦労しました。ティガレックス希少種の狩猟にミラボレアスの撃退など、かなり苦戦しましたが、一番は裸で、しかも逃げ場のない闘技場でイビルジョーを2匹狩猟するやつでしょう。

wikiに乗ってた攻略法に従って、防御+50つくキリンのライトボウガンを使ったりして攻略しました。時間ギリギリでした。

他、レウスやレイア三種の連続狩猟もありますが、あの辺はパーティプレイで適当に片付けたりしました。

むしろ裸イビルをなぜソロでやった。

 

・ミニチュア、ビッグクラウン(金冠、銀冠)

ほぼほぼ4年くらい前にそろえていたんですが、一部取っていないモンスターがいたので最近全て集めきりました。

金冠を狙うなら集会所上位、ギルクエ専用モンスターはギルクエlv76~一択でしょう。

(最小についてはギルクエ専用でないモンスターはlv76~で出ないという噂があるので注意)

村(上位含め)、集会所下位、上位探索、下位探索、低レベルギルクエは出なくもないですが、出ても最小金冠のなかでも大きいサイズだったり、とにかく出にくい印象。

集会所上位で募集して、同じ金冠狙いや素材狙いの人と狩りまくるのが速いでしょう。

ラージャンなんかは、募集したらギルクエと勘違いして入ってきた人に即退出されてちょいショックになったりしますが…

最大のほうは銀冠でいいので楽。

最小の方は本当に苦戦しました。

一番苦戦したのはゲネル・セルタス。250匹くらいやりました。

 

・闘技大会

最後に取った勲章が、闘技大会をすべてSランクでクリアするものでした。

ということで、かなり苦戦しましが、やってみればあっという間でした。

Sねらいのために、まずはソロでAランクを目指したいところ。

といっても、mh4の闘技大会はそこそこ難しいとの話だし、ソロとタッグは全然ちがった攻略法になったりするので、苦手ならすぐ募集に切り替えてもいいんじゃないでしょうか。

初心者の頃、イャンクックケチャワチャとか、もう余裕だろwwwと思って、やったことなかった闘技大会に挑んで、20分とかかかって苦しんだ思い出があります。

攻略法や動画をさがしてまねしてみるのがいいでしょう。

 

さて、まず、自分で「闘技大会であそぼう!」で部屋を立て、目当てのクエストを貼った状態で待ちます。

mh4元々の過疎状態に加え、闘技大会の人気のなさからなかなか人が来ませんが、ソシャゲなり他の作業なりやりながら待ちます。

人が立てた部屋に入るのもいいんですが、まずほとんどないし、こっちの方が自由な感じがするでしょう。多分。

募集ハンターの欄は、全てのハンターが参加できるクエストなら設定なし。上位しか参加できないクエストなら上位にします。

基本達人は使いません…。なんか、ちょっと偉そうな感じがして苦手だからです。

Sランク狙いなら、基本これで十分でしょう。

来る人の中には、めちゃくちゃ上手い人、自分と同じくそこそこな人、大丈夫か?ってなる人、いろいろいますが、どれもきっと楽しいでしょう。

いろいろありましたが、すべて相方のおかげでSをとれました。

一緒に遊んでくださった方々、本当にありがとうございました。

 

…ということで、Sランクを取ったときの武器種や攻略法など書いておきます。

おそらくこれが最効率ではないし、もっといい攻略法もあるでしょうが、一つの参考になればと思います…

どれも共通していえることですが、剣士なら乗りは積極的に狙うこと。

大樽Gくらいのダメージが入る?との噂ですし、ダウンも取れる。乗ってなんぼです。

必然的に、なるべく二段の段差があるところで戦うのがいい。ということになります。

 

イャンクック

二人とも片手。

下の方の二段段差でひたすら乗っては弱点の羽を攻撃するのを繰り返し。

段差下からのジャンプ攻撃や、ジャンプからの二連続攻撃は習熟しておきたい。

また盾コンはださないようにしたい。

 

ケチャワチャ

かなり苦戦。

二人ライトで、毒弾3発、火炎弾、通常弾lv2を順に打つ。

序盤モンスターの割にちょっと難しいので複雑な気持ちになります。

 

ゲネル・セルタスアルセルタス

簡単な部類だと思う。

ヘビィで、まずアルセルタスを通常弾lv2で倒し、あとはゲネルに貫通弾lv2、lv1を通すだけ。

ツタ上だとゲネルが嵌まりまくるのでおすすめですがどうなんだろう?

 

ザボアザギル

大剣でひたすら殴るだけ。

簡単なほうだと思う。自分が大剣使いなのもあるか?

 

ティガレックス亜種

二人片手。

足に張り付き、乗りを積極的に狙って、ダウンや麻痺になったら爆弾をおいたり頭狙ったり。

 

ジンオウガ亜種

一番最後に取りました。

こいつとイビルジョーは得意武器がひとつもなくて、かなり苦戦しました。

二人双剣でひたすら乗ったり麻痺にしたりして頭に乱舞の繰り返し。

段差上で鬼人(強化状態)化してBでジャンプ攻撃を狙いたい。

片方が乗ってるときに落とし穴を仕掛ける。

f:id:silver-23:20210724054025j:plain

ぶっちぎりの記録がでて驚きました。

もってるギルカの中でもぶっちぎりです。

相方はHR7で3000時間以上遊んでいる方でした。ものすごかったです。

勲章をコンプした!と言ったら祝ってくださいました。

本当にありがとうございました。

HR7でめちゃくちゃ上手い方がMH4には多い気がします。

HR999まで遊んだあと、縛りプレイ?かなにかして二度目以降のハンターライフ楽しんでいる方々なのでしょうか。

 

イビルジョー

相方がライトの上手い方で、かなり助けられました。

ライトの使い方はよく分かりませんが、スタンなどを取っていました。

自分はスラッシュアックスで足をざくざく。

属性解放みたいなのは使わず、なるべく剣でざくざく。

 

レウス亜種、レイア亜種

2人大剣。

めちゃくちゃ上手い方にやってもらったので攻略法もよくわからん。

おそらく分断柵で分断してさっさと1人ずつ倒すのがいいんでしょう。

あたりまえか。

 

グラビ原種亜種

上に同じく。

2人に撃竜槍や爆弾を当てるのがたぶんコツ。

自分は操虫棍、相方はヘビィでしたが、ほとんど貢献できないままなぜかSが取れたし、これで良かったのか感があります。

 

 

…そんな感じで。

 

さて、勲章コンプしたしそろそろ4G始めるか~と思うんですが、その前に…

モンスターのサイズのところ、ちょいちょい最大「銀」冠があるのが気になるよなあ…

あっ…