silver-23の日記

雑な絵を描いてはアップロードしています。(もれなく雑な文字の集合も付いてきます)

f:id:silver-23:20200421024946j:plain

約一年前ですが、過去の自分のブログの記事に こんなものがありました。

体調不良のくせに満員電車に乗って学校に行って授業を受けて帰ってくるというものです。

この体調不良が感染症由来だとすればとんでもないことです。

一年前はこんなことを平気でやってのけていたわけですが、今の状況を考えると恐ろしいことです。

自分が感染拡大の要員になってしまうという自覚の足りないことを反省し、体調不良の際は家で大人しくすること、どうしてもの場合は必ずマスクを着用することを心がけます。

それから、学生バイトの激減なんていう話を聞きました。

私はバイトをしていませんが、自分でバイトをして学費や生活費を稼いでいる学生さんは素直に尊敬します。

 とはいっても、一度だけバイトをしたことがあります。

今思うとよく責任感のない、ミスを連発する、こんな人間を雇ってくれたもんだなあと思います。

中学も高校もドロップアウトした自分に長続きするはずもなく、すぐに辞めてしまいました。私は責任を負うということができませんでした。

だから、バイトをする学生に限らず仕事をする人全てを尊敬しています。

 今こんなろくでもない人間が、社会貢献のためにできることと言えば、引きこもることだけかなあと思っているので引きこもっています。

今までの人生がこんなだったから、なんとか大学は卒業してまともな人間になれたらいいなあ。責任を負える人間になれたらいいなあ。