silver-23の日記

雑な絵を描いてはアップロードしています。(もれなく雑な文字の集合も付いてきます)

関西弁

f:id:silver-23:20200405085638j:plain

ブログ再会5日目にして毎日ひきこもってるからでしょうか、わりと書くことがないです

関西弁という言語はご存知でしょうか、

主に関西というところで話されている言語です。

私は関西生まれで関西で20年以上暮らしているので多分関西弁を話すんだと思います。

なんでそんな他人事みたいな書き方なのかというとあまりその自信がないからなんやけどね、そりゃ何年か社会から離れとったからね、しかもあんま人と話さんしね、忘れとるかも知れへんやんかね、あ、そんなことなかったわ。

それよりも、最近興味深い話をききまして、なんでも関西のこどもたちはおままごとをするときは標準語を話すんだとか、なんてこと関西のプライドはどこいったねん!

ぼくはこどもが苦手なので実際にこどものおままごとを観察することはないしおままごとの経験もそんなにないですけど、たしかにそうかも知れないですね。

おままごとっていうと多分あれでしょ、テレビドラマとかアニメの真似事になるでしょ。

ドラマやアニメは大体標準語のコンテンツだし、その真似となるとやはり標準語になりますもんね。

実際、私がリアルで標準語の会話を聴いた時に真先に受ける印象としては、(なんやこいつドラマかアニメみたいな話し方して、おちょくっとんのかぼけえー)です。

もしくはそのセリフはなにかの漫画の引用なのかな??って思っちゃうわけです。

多分ほかの方言話者の人も同じようなこと感じるんじゃないかな?

だからといって関西で標準語を喋るな、といっているわけではありません。

私も東京とか行っても多分関西弁使い続けます。

だって自分は標準語喋ってるとこ想像したらなんか笑っちゃうもん、関西の芸人が標準語を喋ってみる企画を見たことあるけど、あれは面白いですよね。

それに私はほかの地方の言葉を聞くのは好きです、多分。(え、ぼけえーとか感じておきながら???)

この記事を通してなにが言いたいのかっていうと自分でもよくわかりません。

多分、ぼくは関西弁を喋るんですよ!珍しい(??)でしょ!!!意外でしょ!!!ってことをアピールしたかったんだと思います。

書くことないってわりにそこそこ書くじゃん、いや、書くやん

おわり。