silver-23の日記

雑な絵を描いてはアップロードしています。(もれなく雑な文字の集合も付いてきます)

知らんけど

f:id:silver-23:20201108164205g:plain

最近、うごメモ時代に尊敬してた人がプロのアニメーターになられてるのをたまたま見かけて、すごいなあ…と思う反面、自分は一体だらだらなにをやってるんだと…

というわけで、いても立ってもいられなくなってうごメモでなんか描いていました。

楽しかったです。またやりたいなあ。

 

最近「知らんけど」っていう単語流行ってますよね

なにかそれっぽいこと言った後、このワードを付け加えることで、その言葉に対する責任を放棄できる魔法の言葉です

近年ネットスラング的に流行ってると認識していますが、もともと関西人がよく使う表現の一つであるとされています

 

私は大阪生まれ大阪育ちなので多分関西人という認識でいいのですが、この知らんけどという単語、実際に関西人として多用しているんでしょうか?

調べてみました!

 

まず、このブログで「知らんけど」と書いた回数をカウントしてみます。

結果、177記事中12記事でした。

たしかに多いと言えば多いですが、これは「知らんけど」がネット上で流行りだしてから、意識的に使った結果ではないか?ともとれますね。

そこで、次に以前、2012〜2018年くらいに自分が書いていたブログを調べてみます。

(このブログは今はないですが、自分の手元にはあります。)

結果約1000記事中たったの3記事でした。

2018年以前というと「知らんけど」が浸透する以前の記事と取れますので、これは多分意識的でない素の「知らんけど」の回数ととれるでしょう!

 

これらのことから、

・「知らんけど」はもともと使うには使うがそこまで多用しなかった

・最近はネットの影響で意識的に使うようになった

ことがわかりますね!

これぞビジネス関西弁ですね!!!知らんけど。