silver-23の日記

雑な絵を描いてはアップロードしています。(もれなく雑な文字の集合も付いてきます)

剣盾のヨロイじまで遊んだり言語図鑑埋めたり。

f:id:silver-23:20200929214739j:plain

目をかくのって難しいな…勉強しなきゃなあ。

 

ポケモン剣盾のエキスパンションパスを買ったので、ヨロイじまを探検して遊んだりしています。

オープンワールドな感じで、なかなか地形が入り組んでいて、探検しがいがあります。

ゼルダのブレワイとか好きなのでうれしいです。

こういうポケモンを遊んでみたいとずっと思ってました…

 

ラクルボックスにはまっています。

世界中の人とポケモンをランダムに交換できるすごいシステムです。

そこでたくさん交換しているうちに全言語のヒトカゲを手に入れたので進化させて全言語のリザードンを登録しました。

f:id:silver-23:20200929214841j:plain

 

こういうのなんかいいですよね~

ポケモンバンクでも集めてました。

エクセルに不慣れですが、こんなの作って管理しています。

f:id:silver-23:20200929215515p:plain

ヒトカゲはよく来るんですがフシギダネゼニガメ

 

自分はミラクルボックスでちまちま交換を楽しみながら集めていこうと思ってるんですが、XY以降は日本語のロムでも外国語で遊べるので集めようと思えば簡単に集まっていいですね。

 

各言語の手に入りやすさのイメージ(?)

英語…プレイヤー多数、簡単に手に入る。

フランス語、スペイン語…英語ほどではないがそこそこの頻度で来る。ポケモン好きな人が多いイメージ(?)

ドイツ語、韓国語…上ほどではないがたまに来る。ゲーム好きな人が多いイメージ(?)

中国語…サンムーンからの新言語で、そこそこレアだが、日本人が漢字でニックネームをつけるとかの目的で中国語でプレイすることがあるのでそこそこ来る。中国でもわりとポケモン人気あったりする(?)

イタリア語…マジでレア。マンマミーヤ