silver-23の日記

雑な絵を描いてはアップロードしています。(もれなく雑な文字の集合も付いてきます)

小遣いがどうのこうのありますけど

f:id:silver-23:20200927233314j:plain

高校生の毎月のおこづかいが少ない!という話を聞いたんで、関係あるか知りませんけど、というか多分本質と関係ないですけど、自分のこづかいの話をしますけど。

自分は子どもの頃からずっとお小遣いをもらわない人間でした。厳密には月額で、ですかね、欲しいものがあればそのときに買ってもらうとかそんな感じで。あんまり自分でお金の管理をしなかったですね。

「おこづかい」という概念自体は知ってましたけど、漫画の中だけの存在だと思ってて、実際に本当におこづかいをもらっているという同級生なんかを見てへ〜、本当にお金がもらえるんだーいいなーとか思ってました。

じゃあ自分はなんで貰えないんだろう〜、もしかして家計が厳しいのかな…とか子供ながらに考えて、なるべくお金のかかりそうな行動は取らないように、人と遊びに出かけないとか、おもちゃは兄弟ので遊ぶとか、昔買ってもらったゲームをずっと遊ぶとか、携帯も古い機種使い続けるとか、習い事はやらないようにするとか…

つっても学費も携帯料金も食費もいろいろ出してもらってますし、こんなん本当に質素な人からしたら贅沢なもんかもしれませんけど、自分なりに我慢していろいろやったつもりでした。

で、こんな感じで大人になったんですけど、ある日聞いてみたんですよね、親に、なんでうちは小遣いなかったの?って。

そしたら返事が「欲しいといわなかったから、欲しいならあげたのに」の一言だったので、本人は何気なく言ったつもりだったんでしょうけど、なんかもう、グレましたよね。

その一言で、自分の今までの我慢とか生き方とか全部否定されたような気がして、ショックだったな〜

別に子どもにお小遣いをあげるか否かなんて、その家庭の問題ですし、あげるあげないで両方にいいとこも悪いとこもあるだろうし、自分には判断しかねますけど、やっぱり人の我慢とかばっさり否定されるとなんかなーって気持ちにはなりますね。

自分としては言い訳の矛先が増えてよかったですかね…人との付き合いが悪いこととか、ケチケチしてることとか、こうして人のせいにしまくるクズ〜なとことか。