silver-23の日記

雑な絵を描いてはアップロードしています。(もれなく雑な文字の集合も付いてきます)

昨日と同じキャラを描いたつもりだったが髪色とか全然違った

f:id:silver-23:20200530210218j:plain

いつのまにかはてなキーワードが別のサービスに変わっていた

はてなブログってなんかブログ中の特定のキーワードを別の辞書的なサービス(はてなブログタグってやつ?)へのリンクにするじゃないですか

こないだちょっと電磁気学の話をしたんですけど、その電磁気学ってワードがキーワードのページにリンクしてて、そのキーワードのページの関連するブログってところにドーンと自分のブログが載ってるんですね

他のブログは電磁気学についての専門的な詳しい解説とかのブログなんですが、自分のだけ電磁気学だりいな〜〜的な内容なので

そのキーワードのページからブログ探す人にはなんか申し訳ないですね…

一応ややめんどくさい方法ですがリンクしないようにできる記法があるみたいで、キーワード一つ一つを四角い括弧のセットで囲むやつなんですけど、今回はそれ使って書いてみたのでリンクは無いと思うんですが

たしかはてなダイアリーだとこのリンクをほぼ全部オフにできた気がするんですが

なぜかはてなブログでそうしようとすると有料サービスなんですね

ウェブって本来リンクというものがあってこそなんで別にこの機能を否定するわけではないですけど

なんか、自分のブログをそこに並べちゃって申し訳ないなあっていう気持ちがあります

全く関係ない話題でリンクになっちゃってたりもするし。